ROTTENGRAFFTY Tribute Album 〜MOUSE TRAP〜

雑記

「ROTTENGRAFFTY Tribute Album 〜MOUSE TRAP〜」が最高で、最高だった

ROTTENGRAFFTYのトリビュートアルバム「ROTTENGRAFFTY Tribute Album 〜MOUSE TRAP〜」

トリビュートと言いつつコピーくらいのクオリティが多いので、あまりこの部類の音源は聞かないのですが。

参加アーティストの様子がおかしすぎて、気になりすぎてハゲそうだったのでサブスクでダウンロード(大人の事情のためか、サブスクではMUCC聴けないです)

※ 12/22 追記
MUCC「かくれんぼ / MUCC feat. DJ Santa Monica」がサブスクでも聴けるようになっていました。

1曲目、10-FEET「金色グラフティー」

わかる。

ロットンと言えば金色、その曲をカバーするのは10フィしかいない。

いつもストレートな音と言葉の10フィがゴニョゴニョ音を重ねるとこうなるのかフムフム…と聴きながら、歌詞のアレンジにロットン愛。

泣かせる。

と思っていたら、余韻に浸る間もなくかっる!音かっるっ!!!!!

ゴリゴリな「D.A.N.C.E.」が、ヤバイTシャツ屋さんカバーで軽快でキャッチーになってる。

ちょっと待って!脳内の処理が追いつかない!!!

音が軽ぃ……あれ???ありぼぼちゃんの「D.A.N.C.E.」ありやな、かわいい好き。

ヤバTやキュウソは、演奏も歌も下手だけど勢いだけで押し切る頃から知ってるから、普通に聴けるレベルになりやがって…つまらん!(褒めてます)

そう。

ロットンのアルバムに呼ばれる、ミクスチャーやラウドやインダストリアルでもなければ、パンクでもオルタナでもVでもない。

イロモン、君たちはいったい何だね?????

いや。京都大作戦やポルノ超特急に行ってるから、知ってるし見てるよ。

まさかのアルバム参加で、しかもシッカリとアレンジしてきやがって…なんやコレ!楽しいやんか!!!

さてさて。

問題作、 四星球「響く都」

えっ!? 四星球がこの選曲???

まぁ、でも音源だから本業の段ボール・アートできひんし、賑やかしで終わるんかな…と思っていたら。

初っ端からフルスロットル小芝居。

あーあーあーこれアカンやつや、全力でアカンやつやと警戒してたんだけど「スザクオオジ(あえてカタカナ表記)」で耐えきれなくて「ガフっ」と朝の通勤電車の中で吹き出す。

許さない、スザクオオジ絶対に許さない。

スザクオオジのお供も許さない。

めちゃくちゃ良い仕事してるじゃねぇかよ、許さない。

それぞれのバンドがシッカリと、それぞれの音の特色を出してきたアルバム。

「元の音源の原型ないよね?」っていうくらいにアレンジされている曲もあって、OK出すロットンすげぇな。

ロットンとの縁の深い、今年4月に逝去された神戸のライブハウス「太陽と虎」代表・松原 裕氏と、ロットンへの愛に溢れた1枚でした。

トレビュートアルバムでこんなにグッと来るとは思わなかった。

急遽、12月に東京に行く予定を立てたのでポルノ超特急あきらめけど、東京行きポシャるしポル超チケはソールド直後で、不運に不運をミルフィーユして、今年のポル超に行けないのマジくやしい(ぬぐぐぐぐ…っ

コメント

タイトルとURLをコピーしました